体調不良の看護師さんも多い!?

看護師さんで精神的に疲れてしまっている人もいるようです。
私は看護師ではないけど、私の友達が看護師をしていました。

 

あんまり詳しいことは知らないけど
脳外科の看護師さんでオペにも出るし、夜勤もこなす
正看護師っていうやつかな?

 

たまに長い休みもらって、海外旅行に行くのが楽しみなんて
話していたけど、やっぱり体力的につらいみたいです。

 

彼女は人あたりがいいし、なんでも引き受けちゃうような子で
あんまり仕事の愚痴はいわないけど、
看護師さんの人間関係ってどなんだろう。

 

うちの父が縁あって地元の看護学校のえらいさんと中がよく
看護師さんについての話を聞くこともあり
看護師さんの働く環境ってどうなのかなーって調べてみました。

 

看護師さんにまつわるサイトって多いですねー。
人材紹介とかたくさんありますね。
それだけ看護師さん離職率たかいのかしらね。

 

看護師さんについてのキチンとした情報は
日本看護協会ってところにありました。

 

日本看護協会って日本最大の看護職能団体になるそうです。
脳団体??って。。。
調べてみたら、「職能団体」で区切るみたいです。

 

職能団体っていうのが、専門資格を持った人が
その専門分野で働いている人たちの待遇や利益を守る人たちって感じみたい。

 

この日本看護協会の広報(2012年)には
看護師さんのメンタルヘルスの不調に関して記載がありました。

 

メンタルヘルスというのは、名前の通り精神面の健康、
心の健康になるようです。

 

ストレス、悩みそれが悪化するとうつになったり、
体の調子もおかしくなることから
メンタルヘルスって放ってはおけない重要なこと。

 

看護師さんの中で、長期病気休暇をとるひともいるらしく
その中の約3分の1の人がメンタルヘルスが悪くなって
休んでいる人がいるようです。

 

約7500人長期病気休暇をとった人の中で
メンタルヘルスが悪くなったのが約2700人になるそうです。

 

休暇の長さが1ヶ月以上になるようだから、
そんな長い間精神的に悩んでいる人がいるなんて
なんか心が痛い。。。

 

しかもメンタルヘルスが悪くなって休んでいる人は
20代の人が多いようです。

 

なんかこれからっていう年代じゃないですか。
20代といえば看護師になったばかり、
もしくはやっと慣れてきた人たちですよね。

 

看護師の戦力になりそうな年代の人たちが、
精神的な病にかかってしまうなんて看護師さんの仕事って大変だと
つくづく思いました。

 

看護師さんって休みがなかなかとれないイメージがあるけど
調査によると、実際は完全週休2日がちゃんと取れている病院は
約70%になるそうです。
ってことは後の約30%は違うってことだから、やっぱり激務なのかも。

 

休みを年間でみると、120日から130日未満が約40%になるそうです。
これにもばらつきがありますね。
年間100日未満っていう病院もあるみたいです。

 

一般企業でも休みがなかなか取れないとか
残業しても残業代がつかないとか聞くし
どこの会社だって人間関係のこじれってあると思うけど

 

せっかく国家資格を取った人たちが
のびのびと働ける環境ではないってことはなんだか残念な感じです。

 

命に関わる現場だけに、仕事に気を遣うから、メンタル面が正常じゃないと
いけませんよね。

 

看護師さんちゃんと休暇とってね。。。

 

 

看護師さんって派遣禁止って知ってました?

派遣といえば、派遣会社からお仕事を紹介してもらって働く。
求人している会社 ⇔ 派遣会社 ⇔ 求職者
って感じですよね。

 

派遣会社が間に立って、仕事探しをサポートしてくれるし
時給が高めなのも魅力的ですよね。

 

その代わりに、求人している会社が求めている人材でないと
お仕事が紹介してもらえないのも現実のようだから

 

ある程度何かしらお仕事の経歴があった方が
仕事が見つかりやすいようです。

 

私は最近派遣の仕事に興味があって、ちょくちょく派遣情報をみるんだけど
看護師さんの求人って多いですね。

 

人材紹介会社がいくつもあって、
私が看護師だったらどの会社に登録するのか
まずこれに迷うなってくらいあります。

 

看護師さんも派遣があるんだなーなんて思っていたけど
本当は看護師さんって派遣禁止って知ってました?(°д°)/

 

日本看護協会によると医療機関の労働派遣は認められてないようです。
しかも病院等における医療関連業務(看護師の業務を含む)ってあるから
もしかして、医療に関わる人は派遣禁止??

 

日本人材派遣協会によると、病院・診療所における医療関連業務
の人は派遣禁止なんですって。

 

その他にも派遣禁止の人もいます。
港港運送業務、建設業務、弁護士など「士」がつく業務の人。

 

派遣が禁止されている業種ってあるんですね。(*_*)
じゃあ、看護師求人サイトってあれは派遣じゃないってこと?
なんて疑問が湧いてきますよね。

 

医療関係業務の派遣は禁止されているけど
た・だ・し  という例外があるんです。

 

・紹介予定派遣
・病院や診療所で以外でおこなる業務
(なんだかわかりずらいですよね。社会福祉施設とかで行われる業務になるそうです)
・育児休業など休業中の人の代わり
・離島やへき地などのどうしても医療が必要な場所の場合

 

このような例外があるわけなんです。

 

看護師派遣なんて言葉が飛び交っていますが、
看護師派遣とあったら以上の4つのどれかということになるようですよ。

 

でも中には看護師派遣業者で以上のことが含まれていない場合もある!?
といったことも考えらるそうなので、派遣を受ける求職者側も
こういった知識をしっかり持っていないといけないらしいです。

 

万が一知らずに禁止派遣をやってしまったら
労働者派遣法にひっかかり、懲役や罰金が課せられるようです。
これは派遣業務を斡旋した業者に課せられだけみたいですけど。。。

 

としても、そんな業者からもし仕事を紹介してもらったとなると
なんか嫌ですよね(>_<)

 

派遣と紹介予定派遣の違いってわかりますか?
紹介予定派遣っていうのが、後々直接雇用される事が決まっている派遣になります。
ある一定期間は派遣になるのですが、派遣の期間が終わると
そこで会社と派遣者がうまくマッチングしたら正社員として働ける仕組みです。

 

だから派遣とは明らかに違いますね。
ただの派遣だといつまでたっても派遣ですが
紹介派遣だと条件さえ合えばその先がる、正社員の道があるんですもの。

 

紹介派遣の派遣期間は最高で半年になるようで
多くの会社ではその半分の3ヶ月といった短い期間になるようです。

 

看護師として頑張って働きたい、やはり正社員として働きたいと
考えている人であれば、この紹介予定派遣は魅力的なのでは?
って思います。

 

看護師さんってこのような条件付きなら派遣OK的なことって
みんな知っていることなんでしょうか?

 

いろんな看護師人材紹介会社ありますから、
信頼のおける会社を見つけて、自分が望むような仕事ができる
いい病院が見つかるといいですね。

 

求人関係HP